ネイマールの脳活動は効率的

Efficient foot motor control by Neymar’s brain

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fnhum.2014.00594/full

これは面白論文の一つで,やってることは超簡単(笑)
fMRIの中で足を動かしてる時の脳活動を計測して,ネイマールサッカーブラジル代表)と3人のプロサッカー選手,2人のプロ水泳選手,そして1人のアマチュアサッカー選手の間で比較。

プロのサッカー選手と,その他のグループで群間比較をしたところ,運動野における活動の広さはプロのサッカー選手群で小さく,活動の強度も小さかった。つまり,プロサッカー選手の方が効率的な脳活動になっているという解釈が出来るかもしれない。

そして,ネイマール1人だけはるかに効率的であったという結果。

 

長年のトレーニングによって効率的に足を動かせるようになっているという仮説が成り立つのなら,運動学習を行う前後で脳活動を見て変化を見てやれると因果関係まで少し迫れることが出来るかもしれない。

でもとりあえずネイマールの脳活動を取ったってだけですごい(笑)