J1 VISAの郵送更新について

COVID-19の騒ぎで、2020年3月19日よりアメリカ大使館によるビザ発給のための面接が停止されました。(2020年4月25日時点の情報です)
https://jp.usembassy.gov/ja/suspension-of-routine-visa-and-notarial-services-ja/

じゃあビザの発給が全く出来ないのかというとそうではありません。面接が必要ない郵送での発給は行われております。J1ビザも以下の条件を満たすのであれば郵送での「更新」が認められています。

(今回申請するJビザのプログラム及びSEVIS番号は前回発行されたものと同じでなければなりません。)

 

この騒ぎの直前まで、記憶が確かであればJ1ビザは郵送による「更新」が出来る要件の中に含まれていなかったと思うのですが、恐らくこの騒ぎで条件が少し緩和されたのでしょうか(2年前にJ1ビザを発給した時には郵送による「更新」が出来たと思うのですが、今回「更新」しようとしたときには含まれていませんでした。。。)。

 

この騒ぎで本当に郵送でビザの更新が出来るのか不安でしたが、無事更新することが出来ました。ネットを見ると郵送でのビザ更新に失敗したとか、余計に時間がかかったという記事が多かったのでそれも不安でしたが杞憂に終わりました。ちなみに更新の場合、SEVIS feeの再度支払いは必要ありませんでした。

 

 

ビザ更新の流れとしては、以下のように簡単でした(常に不安でしたが)。

・ビザの面接を予約する段階(DS160などを作成した後)で郵送での更新の設定

・パスポートや必要資料を送るために必要なパックが設定した住所に送られてくる

・パックの中に必要資料を入れて、郵便局に提出

・新しいビザが付いたパスポートが届くのを待つ(想像より早く1週間もかからずに届きました。ただ、個人差があると思います)

 

また、郵便局に提出した後も、荷物が大使館に届いたのか、ビザの更新がちゃんと認められるのかなどもネットから確認することが出来たので大分安心でした。

準備した資料なども書こうかと思いましたが、人ごとに条件は違いそうだし、間違った情報を提示してしまうのも良くないのでやめておきます。

基本的に以下の二つのサイトにただ従いました。補足資料に大学からの受け入れ許可証なども念のために入れておきました。

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visarenew.asp

https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typej.asp

 

 

自分は今回、3月19日の便で日本に一時帰国し、3月24日にビザの面接を受ける予定でしたが、飛行機に乗る前日にこのニュースを聞きとても大慌てでした。というのも郵送で更新出来ると思っていなかったので、面接が再開されるのを待つか、3月中にボストンに戻る必要があると思っていたからです。実際その日中に郵送で更新できることを知り、面接の予約を取り消し、郵送に変更し、帰国を決意。そして無事更新することが出来ました。

こんな状況なので、4月頭にボストンに戻る予定でしたが、帰国の便が6月中旬になっています(笑)ボストンに戻ってもラボが開いていないので帰る意味が無いし、今や日本のほうが安全で日本の所属ラボはまだギリギリ少人数ですがラボが開いているので、研究環境的にも日本にいる方が効率が良いです。ただ、ただでさえ短い留学期間がどんどんと減っているのはもったいなくも感じているので、早く収束して欲しいですね。

Stay home, stay safe