2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン留学が始まって1か月(銀行口座開設とSSN取得について)

ボストンに来てから早くも1か月が立ちました。この調子で行けば1年間とか本当にあっという間に終わりそうです・・・ 今日はアメリカでの銀行口座開設とSocial Security Number (SSN)取得に関する話をします。 自分の場合は奨学金を海外の銀行に振り込んでも…

ボストン留学3週間目(エピソード1)

今,必死に家を探しています。 ボストンは東京23区よりも家賃が高いとか言われていて,日本の1ルームにあたるstudioを探そうとしても15万くらいします。家具付き(Furnished)かそうじゃないかでも結構値段が違ってきますが,まぁ10万円以下はシェアハウスや…

ボストン留学2週間目(エピソード1)

さて、ボストンに来てから早々と2週間が経ちました。 エピソード0では、とりあえずボストンに来てからすぐについてやることだったりを話していたので、エピソード1では少しずつ研究生活を交えていけるといいのかなと思っています。 2週間目はようやく研究室…

ボストン留学7,8日目(エピソード1)

ボストンに来てから1週間経ちました。3月1日は,朝から研究室に行き,夜は日本にいた時からの友人夫妻と夕ご飯を食べに行きました。最初は海鮮を食べたいと言ったんだけど,高いからピザになりました。 https://www.yelp.com/biz/figs-by-todd-english-bosto…

ボストン留学6日目(エピソード1)

2月28日,ボストンは雪です。 今日は朝からSocial Security Number (SSN)の申請に行ってきました。SSNはアメリカで働くのに必要なもので,アメリカのSocial Security Officeで申請できます。申請の仕方などは以下を参考に ソーシャルセキュリティ申請の流れ…