ボストン留学6日目(エピソード1)

2月28日,ボストンは雪です。

今日は朝からSocial Security Number (SSN)の申請に行ってきました。
SSNはアメリカで働くのに必要なもので,アメリカのSocial Security Officeで申請できます。
申請の仕方などは以下を参考に

ソーシャルセキュリティ申請の流れを分かりやすく解説します!

https://www.detroit.us.emb-japan.go.jp/files/000369516.pdf

 

Officeに入るのに持ち物チェックがあるなどなかなか厳正。J1 VISAの人の場合,I-94とDS-2019,パスポート,SSNの申請フォームがあれば申請できました。入国から10日~14日くらいは待った方がいいと書かれてることが多かったですが,6日目に行って問題ありませんでした。SSNを送ってもらう住所もとりあえずairbnb先にしました。ちゃんと届くか不安ですが・・・

これで取り急ぎ色々とあった申請が終わりそうです( ;∀;)

 

それから研究室に行って,研究員の人と研究の話をしたり,日本から持ってきた仕事をしたりしました。グッドニュースは,自分のPCが来週の火曜日に届くようで,それ以降に研究を始められそうです!!あと,16時半には研究室の人たちが全員帰ってしまいました(笑)

さて,そろそろテニスがしたい+引っ越し先を探さねば!!