ボストン留学3日目〜6日目(エピソード1)

ボストンに来てからそろそろ1週間が経ちます。早いのが遅いのか絶妙な感覚です(笑)

 

3日目は朝から早速研究室に行ってきました。11時に研究室のある建物のロビーで待ち合わせ。

f:id:baby-steps:20190228215554j:image

 

無事合流して、部屋で他のPIも交えて今の研究室の現状やこっちの状況などを話し合いました。その後は研究室に連れていってもらい、何人かの人と直接研究のことなどを話すことが出来ました。一昨年来た時に会ったことのある人が何人かいましたが、知らない人の方が多いくらいでした。とりあえずまだ自分の席やパソコンなどは準備が出来てないようで(笑)、好きなところに座ってていいよと言われました(笑)この日は統計のレクチャーをする日だったようで、モンテカルロ法についての話を聞きました(^^)

 

この日は夕ご飯に豚を焼いたのですが、生焼けでした(笑)


f:id:baby-steps:20190228220058j:image

f:id:baby-steps:20190228220052j:image

f:id:baby-steps:20190228220125j:image

 

 

4日目は、朝からInternational Students & Scholars Officeに無事ボストンに着いたことを知らせ、レクチャーを受けてきました。

f:id:baby-steps:20190228220420j:image

その後ボストンで有名なsakanayaに行き、醤油とみりん、トロの煮付けを購入


f:id:baby-steps:20190228220351j:image

f:id:baby-steps:20190228220342j:image

f:id:baby-steps:20190228220336j:image


その後は研究室に行き、neuroimaging meetingに参加させてもらいました。ここでは毎週数人が結果の図と今後の方針を書いた進捗報告を行なっているようでした。議論はすごく盛り上がっていたのですが時間ぴったりの1時間でミーティングが終了しました。その後はボスと30分くらい今後の研究についてのミーティングをしました。どんなデータセットがあるのか、解析環境はどうなっているのかなどを聞きました。

 

夕食にトロの煮付けを食べたんですが死ぬほど美味しかったです。8ドルと少々値は張りますが、また食べたいと思うくらい美味しかったです。

 

5日目は、朝からSocial Security Numberを申請しに行こうと思ってたんですが、必要な資料を印刷するのを忘れたため研究室へ。研究所の登録に必要な資料の作成を進め、午後にはボストン大学のIDカード発行と、メールアドレス発行のためにボストン大学メディカルキャンパスに行きました。バスと電車で40分、歩いて50分だったので歩きました(笑)

 

IDカードは5分くらいで発行してくれて、メールアドレスの登録も無事に済みました。

 

その後はスーパーに寄って、家に帰って、日本に残してきた仕事をこなしました。スーパーに鳥の足があって気持ち悪かった…

f:id:baby-steps:20190228221312j:image

 

夕食は豚を焼いたら生焼けだったので今日は醤油とみりん、蜂蜜で煮込みました。ただ、アメリカの豚肉は骨だらけでめちゃくちゃ食べづらかったです(;_;)


f:id:baby-steps:20190228221423j:image

f:id:baby-steps:20190228221433j:image