ボストン留学0日目(エピソード1)

だいぶ更新してなかったけど、ちょうどボストン留学が始まったこともあって再開しようと思います。

さて、留学を決めてから実際に留学が始まるまでの留学エピソード0はおいおい暇な時に書くとして、とりあえず今日はボストンに来てからのことのことを徒然なるままに綴ろうと思います。

2019年2月18日に博士号取得のための公聴会を終了し、2月19日に家を引き払い、2月22日の18時の便でボストンに旅立ちました。セントレアデトロイト空港経由のデルタ航空の便でした。名古屋からセントレアに向かう途中でデルタ航空のアプリからチェックインが出来ました。こうすることで本来は空港でわざわざチェックインをしなくても荷物を預けるところから始められるようです。知らなかったのでチェックインをしようとしたら、「こちらアプリからすでにチェックインされていますね。紙の搭乗券を渡しますね。」と言われました。どうやらアプリだとアプリの搭乗券で飛行機に乗るところまでカバーしてくれるみたいでした。でも、自分的にはやっぱりまだ紙の搭乗券を持っている方が安心出来ました。そして、その搭乗券を使って大きな二つのスーツケースとスポーツバッグを預けました。

その後、今まで契約していたdocomoの携帯を番号保持だけの契約に変更して(5分もあれば出来ました)、予め契約していたKDDI H20のSIMを入れて、とりあえず電話番号が変わっているか、wifiが繋がるかどうかなどを確認しました。無事にwifiなどには繋がったのですが、なぜかLINE電話だけは出来ませんでした(後で海外からなら繋がったのでwifiだとダメなのかな?)。

次は、手荷物検査です。今回はPS4にPC2台+iPad Proを持ち込んだので、全部カバンの中から出す必要があって割と大変でした。PS4ドラクエ仕様のやつで、検査員の方に「おードラクエ仕様のPS4だ」と言われて少し恥ずかしかった(笑)精密機械類は全く問題無く素通り出来たのですが、小さめのシャンプー、ボディーソープ、歯磨き粉、髭剃り用のジェルが持ち込めないようで泣く泣く捨てました。今まではちゃんと液体類は預け荷物に入れていたのですが、今回は完全にバタバタしていて失念していました。シャンプーとか歯磨き粉は容量的にジップロックに入れていれば問題なかったようです。

手荷物検査が終われば後は搭乗口の前で搭乗を待つだけです。この間に民泊で泊まるオーナー宛の日本ぽい手土産を購入しました。無事搭乗も済んで、右隣にはマダム、左隣は空席という席でした。飛行機の中でもパソコンで投稿中の論文の作業をしようと思っていたのですが、とりあえず映画を観ようと「嘘を愛しすぎた彼女」を観ました。

出されたご飯はこんな感じ

ご飯を食べたら一眠りしようと思って、送別会でもらったトトロのアイマスクに、耳栓、Boseのヘッドフォン、マスクをしたら、見事に爆睡で気付けばデトロイトに着くまであと2時間でした。

爆睡できたのはよかったですが、そのせいで途中のハーゲンダッツアイスクリームとピザを食べ損ねてしまった

のは痛い・・・。次に出されたご飯はこんな感じ

そして次は「50回目のファーストキス」を観ている途中でデトロイトに着きました。

まずはVISAかESTAかに分かれて入国審査を受け、預け荷物のピックアップを行いました。

いつもすぐには出てこないのでびくびくして待っていたのですが、今回も全然出てこなくて不安でした。

と思ったら実は最初の時点でもう出されていて、全く自分の預け荷物だとは思わずに見過ごしていただけでした(笑)

ピックアップをして、すぐに次の便のところに荷物を預け(ボストン行きはここだよって言われたので簡単に預けられました)、また手荷物検査です。またまたここでもすごく時間を取られました。理由は、セントレアでは特に問題ではなかった電化製品をまとめたバッグをまた別にして検査したいと言われたからです。PCなども一つのトレイにまとめてしまっていたため、再度全て別々のトレイに入れて再検査されました。今度からはじめから別々のトレイに入れよう・・・

無事手荷物検査も終わり、またまた搭乗口の前で待つだけです。今回トランジットは2時間程度でしたが結構余裕がありました。この時海外SIMが働くこと、LINEから電話が出来ることなどを確認しました。ボストン行きの飛行機の中では流石にやろうと思っていた作業をしていたら、すぐにボストンに着きました。

ボストン空港から泊まる予定の家は車だと20分くらい、電車とかを使うと1時間くらいで、荷物も多すぎるのでUberを使おうと思ったのですが、携帯の電話番号が変わっていて以前に作ったアカウントに入ることが出来ず使えませんでした。

結局、BackBayまでのバスがあったのでとりあえずそれに乗って、BackBayからはオレンジラインに乗って最寄りのRoxBury Crossing駅まで。バスはバス内で楽天カードで支払いましたが、地下鉄代は空港でチャーリーチケットに11ドル課金しておきました。チャーリーチケットとかチャーリーカードの話もおいおい出来たらいいなーと思います。

さて、ここから徒歩15分ですが、なんと大荷物を抱えながら結構急な坂を登らなくてはいけなくて、スーツケースだと死ぬほど辛かったです・・・雨が降ってなくてよかった😂

そんなこんなで死にかけながらも無事に宿泊場所に着くことが出来ました。

もう22時くらいになっていたのでオーナーさんに手土産を渡して、シャワーを浴びてとっとと眠って0日目終了ー

1日目はBackBayまで出て銀行口座の開設の話をしようかと思います。