発想の転換

毎日の記録を残すのと一緒に毎日一枚写真を撮るようにしています。
一説によると写真があったほうがその日に何をやったかなどを思い出しやすいそうで、毎日同じような日々の繰り返しだったので、それでも日々の違いを出すために始めました。

その日にやったこと、さりげない景色、その日読んだ論文、本など当たり障りなく写真を撮っていましたが、最近撮ろうとする写真が同じになってきました。
いい天気の空とか、風景とか、その日作った料理とかです。

でも昨日発想の転換に至りました。

もっと大局ではなく、細かい部分に注目したらどうかと。

そこで撮ったのが

f:id:baby-steps:20160416093617j:image

なめくじ(笑)

今日撮ったのが

f:id:baby-steps:20160416093709j:image

たんぽぽ

大局を見ているだけではわからなかった日々の変化を気付く良いきっかけになりました。

研究でも似ているかもしれないけど、本質的には少し違うっていう研究も多い気がするので、そういうのにしっかり気付けるようになっていきたいものです。