入学式

今日は朝から京都大学大学院情報学研究科博士後期課程のガイダンスを受けてきました。

一応僕も新入生です(笑)

自分の人生をドラマやRPGに見立てると、生きる元気が湧いてきたりします。

ドラマの場合、主人公はこの先どうなるだろうかということをわくわくしながら見ている感じで、ドラマの次回を自分で決めることができる(笑)
RPGの場合、どんな能力を強化するかを自分で決められるし、どんな自分になれるかも自分で決められる。

ハッピーエンドにするのもバッドエンドにするのも自分次第。

ただし、リセットは不可って感じ。

ああ、ビクトリーマグナムがマグナムトルネード中にレイスティンガーにぶち壊されてしまった。ああ、切ないなー

でも次回でもうサイクロンマグナム登場か(笑)

 

今日の論文

Karsai, Perra, Vespignani - 2014 - Time varying networks and the weakness of strong ties

この論文は、時間変化するネットワークに関する論文で、

直観に反して、強い結合がネットワーク間の情報拡散にネガティブな役割を果たしているかもしれないことを示す論文。

結合が強いとネットワーク内に情報を閉じ込めてしまうかららしい。

確かに結合が強いと、そこで情報がしっかりと送られている感じがするけど、ネットワークとして考えるとネットワーク内に情報が閉じこもってしまう可能性があるのか・・・

なんか精神疾患と関係ありそう・・・