自分データ集め

自分の体調を管理するために2年ほど前から自分データをEvernoteを使って日記風に集めていました。

 

例えば、就寝時間と起床時間、睡眠時間、睡眠の質、モチベーション、達成度、支出など。

 

自分データの使い方としては、自分の場合、「3か月くらいデータを集めて解析したところ、就寝時間が早いほうがモチベーションや達成度が高いことがわかったので、なるべく早い就寝時間にするようにした」とかです。

 

ただ、Evernoteで日記のようにデータを集めるのはいいのですが後でExcelなどにまとめるのが面倒で、データを取るだけになってしまっていた。

 

先日「リズムケア」というアプリを教えてもらったのですが、

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 これがすごく使いやすい!

 

自分の取りたいデータを自分で設定して、入力方法もスカラー入力、5段階評価、時間、累積時間など色々選べるのですごく便利だし、すぐにグラフ化することが出来る!

さらにまだ試してないですがcsv file形式での出力も出来そうなので、統計解析もすぐに開始できるかも(^^)/

とりあえず、Evernoteからデータの移し替え作業中です(笑)