1人で学習するよりも2人で学習する方が良い!

お疲れ様です.

今日は朝から吉田で健康診断を受けてきました.

身長がちょびっっとだけ伸びてました.

もうちょいで172センチと言い張れる(四捨五入したら)

それよりも体重が・・・

家で計測するときは70キロがないように気を付けてるのですが,

外で測るとオーバーする(笑)

気にしない気にしない!

 

今日の論文

Two is better than one: Physical interactions improve motor performance in humans

 

この論文は,運動学習する際に他人の動きを入れると学習が速くなることを示している.

面白いのは,うまい人の動きを入れるともちろんそれにつられてうまくなるのですが,自分と同等の初心者の動きを入れても学習が速くなる点.

しかも動きを入れられてるのに気付いてないとかだったっけ?

ヒトの動きを真似するっていうのはやっぱり大事なのかなー

どうトレーニングに活かしていくが難しいところではある.