至高のひと時

今日は朝からfMRIの実験,

明日の勉強会のための準備,

論文投稿用の図の作成,ミーティングなどで午前中が終わりました.

 

午後は明日の発表の準備と論文投稿用の図の完成をさせました.

そして研究室にいる学生で焼肉を食べに行きました!
登美が丘駅近くにある一歩堂というお店です.

そんなに高くなくとってもおいしい行きつけの焼肉屋さんです.

焼肉屋の帰りにスーパー銭湯により温泉につかってきました!
焼肉からの銭湯とか幸せ以外の何物でもありません.

本当に生きててよかったってなります.

 

そして今から明日の勉強会用資料作成の最終改訂に入ります.

今日も寝るのが遅くなりそうです.

 

今日の論文

Blautzik et al. - Classifying fMRI-derived resting-state connectivity patterns according to their daily rhythmicity. - NeuroImage - 2013

人間の生活リズムによって安静時機能的結合が変化することを示した論文.

朝型人間と夜型人間を集めてきて,同じ概日リズム時に安静時機能的結合を計測し,

どのようなネットワークが構成されるかを調査している.

 

安静時機能的結合の安定性はまだまだ問題が多いよねー
臨床に応用していくためにはまだまだ壁が多すぎるけど,

一つずつ解決していくしかないな.