ボストン留学3週間目(エピソード1)

今,必死に家を探しています。

 

ボストンは東京23区よりも家賃が高いとか言われていて,日本の1ルームにあたるstudioを探そうとしても15万くらいします。家具付き(Furnished)かそうじゃないかでも結構値段が違ってきますが,まぁ10万円以下はシェアハウスや場所を選ばないとありません。まだ未経験者なので全く語れませんが,また部屋を決めたら部屋探しについてもまとめてみたいと思います。

とりあえず1か月のairbnb暮らし中にこちらで良さそうな家を見ようと計画したのですが,あと2週間しかありません・・・( ;∀;)

早く決めないとボストンの極寒の地でニートになります。
家を探すサイトは色々試してみましたが,個人的には以下のサイトが見やすいし,良さげな物件が多かった印象です。

hotpads.com

あと,気をつけろと言われたことは,犯罪が多いかどうかを必ず確認すること。下記のページでどこで犯罪があったかを確認できます。

https://spotcrime.com/#42.315389%2C%20-71.11734

 

至る所で言われているROXBURY, DORCHESTER, MATTAPANは住まないほうが良いみたいです。あと,オレンジライン沿いも危険との声が多いです。まぁぶっちゃけると今の住所はROXBURYでしかもオレンジライン沿いなんですけどね(笑)
今のところ夜中に出歩かないようにしているので危険な目にあったことはありませんが(ニートに駅で話しかけられたくらい),上記のページで犯罪を確認したらこっちについてからすぐくらいにすぐ近くで発砲事件があって逮捕者が出ていました・・・いつも研究室に行くときに通っている道なので気をつけねば・・・。アメリカでは安心はお金で買うものらしいので,早いところ安全なところに引っ越したいです。

 

あと,個人的に最も大切なのはどこでテニスをするか!!!
この情報が全くなくて大変辛かったです。探しに探してようやく以下の日本人ボストンテニスクラブを見つけることが出来,今週末にようやくボストン初テニスが出来ます!!

https://groups.google.com/forum/#!forum/btc-centre


あとはボストン大学のTennis Friends Finderなるものに登録してみましたが,今のところ誰からも連絡がありません・・・

www.bu.edu

 

また,テニス情報も更新できるといいなと思います。