LIFE LOG

5月の中旬から,就寝時間,起床時間,睡眠時間,睡眠の質,モチベーション,達成度,貯金額,体重などを毎日Evernoteでその日のTodoや行ったことなどと一緒に記録をつけ始めていました.
それをついに今日データとしてまとめて解析してみたところ面白い発見が色々とありました!(笑)
ただの相関解析なので因果関係は不明ですが・・・
すべて僕の場合のデータなので,他の人の参考になるかどうかはわかりません!
--------------------------------------------------------------------------------
1つ目
睡眠の質と睡眠時間が正に相関(r=0.43)するのは当然として,睡眠の質と起床時間の相関は小さく(r=-0.01),就寝時間との負の相関(r=-0.49)を示す.
→毎朝起きた時に睡眠の質を記録するので,気持ち的には起床時間と関係していると思っていました.この結果は意外でした!
早く寝れば睡眠の質が高まることが期待できるので,これからは早く寝るようにしよう・・・
----------------------------------------------------------------------------------
2つ目
貯金とモチベーションに負の相関(r=-0.21),その日の達成度とも負の相関(r=-0.2)
→貯金が増えるとモチベーションと達成度が下がると(笑).いや,お金を使ったらモチベーションや達成度が上がるのか(笑)なんとも現金な奴だ(笑)
----------------------------------------------------------------------------------
3つ目
睡眠の質とモチベーションに正の相関(r=0.3),達成度とも正の相関(r=0.24)
→1つ目と合わせると,早めに寝て睡眠の質を高めればモチベーションと達成度は上がるのですね!!キタコレ!
----------------------------------------------------------------------------------
4つ目
さて!!いよいよ気になる体重関係です!!
ででん!!
体重と睡眠の質に負の相関(r=-0.2),貯金と正の相関(r=0.49)(笑)
→ここでも睡眠の質が体重と関係していました!!睡眠の質を上げれば体重まで下げられることが期待できます!!
でも・・・貯金が増えると体重も増加する・・・だと・・・(@_@;)
うん,これはあれだよあれ,見かけ上の相関ってやつやで.今の時期は貯金を増やしていってる時期やし,その間にちょっと体重が増えちゃってるだけやって(@_@;)うん.
----------------------------------------------------------------------------------
以上ですが,まぁものの見事に早く寝て睡眠の質を上げればハッピーになるよ!という結果でした(笑)
因果関係は定かではないので,これから就寝時間を早めることで僕の体重やモチベーション,達成度などがどう変化していくかを探っていこうと思います(笑)乞うご期待!
というより,大学院生になるまでは就寝時間が0時を超えることが数えられる程度しかなかったのが,今では平均就寝時間が0時を超えてしまっています・・・平均睡眠時間も7時間を切ってしまっているので,僕の経験則的にはこれは問題です.睡眠時間を改善してハッピーになりましょう(笑)
想像以上に面白かったので,これからもこのデータをつけていこうと思います!偏相関を気にしたり,Granger causalityの解析なんかも出来たら面白い気がするので,そこらへんはまたの機会に!