第9回モーターコントロール研究会

木曜日から今日まで第9回モーターコントロール研究会に参加しました。


今年は地元の京都大学で開かれたのですが、やっぱりモーターコントロール研究してる人たちとは何かしら空気に似たものを感じます(笑)


今やってる研究がモーターコントロールから結構離れてしまっているので、去年今年と発表ができてないのが残念ですが、いろんな面白い研究の話を聞けて楽しかったです。

環境に適応した自分を参照して学習しようとしてるとか、ヒトがリスクを負い過ぎるのを脳に電気刺激して抑えられるとか。

他にもモーターコントロールの世界にも安静時脳活動の研究が増えてきているのも感じました。


研究会の後には東大の同期と後輩と銀閣寺に行った後、高安とびし屋をラーメン屋ハシゴしました( ̄▽ ̄)
研究会などに行くたびに自分の不甲斐なさが際立ち落ち込むことも多いですが、そういう悔しさがいつも自分を支えてくれるので周りに負けないように頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

http://motorcontrol.jp/