錦織圭!全米オープン2014 準優勝!!

まずは一言!
Conguratulations Marin Cilic!
今日のプレーは全米オープン王者にふさわしいプレーをしてました.

そして,我らが錦織圭
お疲れ様!どうどうと胸を張ってほしいと思います.
なんてったってグランドスラムで準優勝ですからね!
悔しい思いはもちろんありますけど,良い夢見させてもらいました.


全豪オープン男子決勝vs Marin Cilic 
3-6,3-6,3-6

世間で言われているほどチリッチのプレーが良すぎたという感じはあまり受けませんでした.1stサーブの率も悪かったし,むしろ準決勝のフェデラー戦のほうが良いプレーをしていた気がします.もちろん良いプレーではありましたが・・・
それよりも錦織の立ち上がりが悪すぎました.
そこでチリッチをのせてしまったのが敗因な気がします.
ラオニッチ戦でもそうでしたが,フォアがバグって,それを取り戻すのに1セット半使ってしまいました.
ただ,ラオニッチ戦のインタビューでも言っていたけど,最悪の状態から自身で立ちなおして勝てたのが信じられない,と.
昔の錦織ならそのまま自滅することが多かったんですが,その言葉通り今日も2セット目途中からフォアも不安なく振り切ることが出来るようになってきました.
しかし,いかんせん2セット目の1ブレイク後にフォアが戻ってきたので時すでに遅しです.
さらにそこからプレーの調子を上げようにもチリッチのセンターサーブに苦しめられリズムに乗りきることが出来ませんでした.
大事なポイントでチリッチがひたすらネットインをしてきたのも邪魔をしてくれました(これは被害妄想もあるかもしれません(笑)).

どのゲームもブレイクチャンスにつなげられたのは,錦織がセンターサーブを警戒し,チリッチにワイドサーブを打たせてミスをさせられていた時でしたが,結局は最後にセンターサーブですべてやられてしまった気がします.
錦織にとっては自分の力を出し切れなかった悔しい悔しい試合だったと思います.錦織のチームは今後恐らくこのフォアを改良してくるんじゃないでしょうか?
そういう不安がなくなって来れば,来年のグランドスラムでも確実にチャンスは来ると思います.

僕の予想は全豪ベスト4か8,マレーあたりに負けそうな気がします.
で,全仏オープン優勝!!
まあその前に,ATPワールドツアーファイナルに出てもらわないとですね!
レースランキングは6位なのでこのままいけば出場できます!!
アメリカシリーズのマスターズ2試合をスキップした時点で今シーズンのファイナル進出はあきらめていましたが,希望が見えてきました!!

GO K!!

(追記)
あと、錦織が13才の時にアメリカにわたってアメリカで育ったことで、錦織を日本人の快挙だと言っていいのかとかの声がちらほら聞こえますが、僕は錦織自身が日本人の誇りを持って試合をしていると思う。


インタビューでも「日本で盛り上がってくれることを願う」とか「日本ではアメリカほどスポーツがリスペクトされていないので、そういう部分を少しでも変えていく役に立てればと思う」とか、ジョコビッチ戦後には「日本は朝の4時とかだと思いますが、たくさんの人が見てくれることを願います」とか言ってるので、(僕はテレビに向かって、はい見てますとも!!と叫んでいました(笑))間違いないと思います。