嫌いな人を少しでも好きになる方法

誰にでも嫌いな人っていますよね.

なんか気が合わなかったり,言ってることがおかしく感じたり.

普通ならなるべく関わらないようにするってのが一番だったり,

そういう人が自分を成長させてくれるんだから好きになるように頑張る,

とか色々な対策方法が提案されてるんですけど,どれもなかなか難しくて.

 

そんなとき,嫌いな人の親の気持ちを想像したり,嫌いな人が生まれた時のその人の家族の喜びなんかを想像してみるとなんだか少し許せてしまう自分がいることに気づきました.

 

なんかあいつうっとうしいし,うざいしと思った時,

「その人が生まれたことで人生で一番幸せになった人がいる.」

そう思えると,僕もその人の親の気持ちを少しだけ分けてもらえる気がしました.

これが僕なりの最大限の嫌いな人を少しでも好きになる方法.

なんだか嫌いな人の言動などに対しても少し寛容になれます.