読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気の出ないそんな日にはー

今日も朝9時くらいに起きるという体たらく・・・

モチベーションを維持するのって難しい。

午前中は明日のミーティング用の資料と火曜日の論文紹介用の資料を作成。

火曜日の論文紹介用の資料がなかなか良い出来栄えで満足満足。

 

午後は、いろんな論文を読んでいたが、なかなかやる気が起きず、

ぱらぱらっと読んだだけ。

うーん。疲れた。

 

もうちっと体をリラックスさせるための趣味を見つけねば・・・

とりあえず今日はもう帰る。

Rを使いこなせるようになろうとも考えたけど、モチベーションが湧きません。

 

今日の論文

Improved Probabilistic Inference as a General Learning Mechanism with Action Video Games

この論文は、アクションビデオゲームを普段からやっている人とやっていない人で、

ランダムドットモーションタスクの反応時間の違いがあることを示す論文。

また、やっていない人が1カ月半の間に50時間程度アクションゲームをやれば、ランダムドットモーションの反応時間が速くなることも示し、因果関係を示している。

ランダムドットモーションの反応時間は速くなるが、正答率は変わらないことから情報の蓄積が速くなっていると結論付けている。

 

これもテニスのトレーニングに応用できそうだよねー

とくにリターンとかの反応速度が上がると素晴らしい!