昨日は

完全にブログを更新するのを忘れていた(笑)

10時までに終わるかなーと思っていた仕事が午前いっぱいかかったり,

今日はここまでやってぱぱっと帰るぜっと思ったら,結局0時までかかったり・・・

予定遂行能力がなさすぎる・・・

 

あらかじめ,何をどうするという計画を立ててから何かを始めるのが良い気がしてきた.

されにそれは,イレギュラーな事態がなければ終わらせられるものなのか,

途中までしか出来ないことなのかで分けて考えた方がよさそうだ.

今日は夕方から大阪でテニスをする予定です.

大物研究者だらけの中でやるので結構ドキドキです(笑)

 

今日の論文

Blumberg et al. - Rostral and orbital prefrontal cortex dysfunction in the manic state of bipolar disorder. - The American journal of ps

PET(ポジトロン断層法)を使って,躁鬱病患者のワードジェネレーションタスク中の脳活動と,安静状態の脳活動を調査した論文.

躁鬱病患者において,タスク中に右吻側,眼窩前頭前野の活動が減少し,

安静状態時に眼窩前頭皮質の活動が減少していた.