ひと段落

今日は研究室で発表があり,最近抱えていた仕事が全てひと段落した感じです.

ここんところ修論執筆時以上に生活リズムが悪くなっていたので,ここらでちょっと直して明日からまた元気よく研究しようと思います.

大分プログラムのバグも排除できつつあるので明日元気いっぱいに頑張ります!

 

そういえば,昨日姪っ子が生まれたようです.

姉の二人目の子供です.

親っていうのはなんだか特別なものだと感じていたので,

姉が二児の親になっていくのを見ていくのは不思議な感じです.

おじちゃんも頑張らないといけません.

 

今日の論文

 Ahnert - 2014 - Generalised power graph compression reveals dominant relationship patterns in complex networks

新しいネットワーク解析の方法に関するレポート。

パワーノードやらパワーグラフやらかっこいい名前が登場している。

コミュニティー内でどのように結合しているかではなく、

他のノードとの関係によってノードを定義するのが新しいみたい。

これを脳活動のデータに当てはめたらなんかわかるかな!!

ちょっと時間があれば実装してみよう!

まずはちゃんと論文を読まないとな・・・