ガイダンスのち新勧

今日は吉田キャンパスでガイダンスを受けてきました.

海外留学用の手引きや,TA, RA,OAな,奨学金に関してなど,初めて将来のことを考えながら受けたガイダンスだと感じました.

今までどれだけ狭い世界にいたんだよって感じです.

 

認められたいと思う一方で,認められるということは認められない人が存在するわけで,それはそれでなんともやりきれない気持ちになるわけです.

もっと人生楽しまないと死ぬ時に後悔するんだろうなと思うのですが,なかなか難しいわけですよ.頑張ります.

 

今日の論文 

Park et al. - Spontaneous fluctuations in neural responses to heartbeats predict visual detection. - Nature neuroscience - 2014

 

心拍などの生体信号に基づいた神経活動によって,視覚刺激を予測することが出来た論文.

ただし,心拍そのものでは予測できないことから,心拍に関係する神経活動が何か特別なことをしているんだろうと考えられるねー

 

やから,心拍そのものをノイズとして回帰で除去するのはそんな問題じゃなさそうやねー.でも内臓とかいつでも活動してるし,その活動が脳にどんな影響を及ぼしているかって結構見過ごされてる事実かもしれん.