勉強会のちミーティングのち勉強会のちテニス

今日は朝から勉強会の発表担当だったので,発表を行いました.

"Theoretical neuroscience"という計算論的神経科学の本です.

現在第7章のネットワークモデルについて勉強しています.

ひどい発表をしてしまい,反省しています.

半分も伝わらなかったと思います.

 

午後からは,脳プロ関係の会議で発表しました.だいぶ偉い先生方の前で発表することに慣れてきたのではないかと思います.

そして,今日は統計勉強会も行われました.現在は「多変量解析~線形から非線形へ」という本で勉強しています.今日はサポートベクターマシンについて勉強しました.実際に解を求めるのが想像以上に複雑でびっくりしました.

そして今日の締めくくりはテニスをして,今は会議の議事録を書き終えたところです.

 

来週火曜日のstudents seminarの発表を乗り切れば,ひと段落つけそうです・・・

 

今週の論文

Baumgartner et al. - Dorsolateral and ventromedial prefrontal cortex orchestrate normative choice. - Nature neuroscience - 2011

 

左右のDLPFCにrTMSを打たれると,自己の利益を優先し,規範的な行動を示さなくなるらしい(笑)

DLPFCとpVMPFCの間の結合とそれらの活動が,規範的な意思決定のコストを負担する意欲を促しているのか・・・

rTMSを打たれてDLPFCの活動が下がると,規範的な行動をとろうとする意志が失せ,自己の利益を優先するようになるのね.

恐ろしい・・・