エイプリルフール

まわりの友人が社会人1年目を迎えました.
医者になる人もいれば銀行で働く人も,多種多様です.

そんな中まだ学生をやっているのには不安を感じますが,

精一杯生きていこうと思います.

 

今日は,解析結果を美しく見せるために,

脳画像を一枚の綺麗な図にする作業をひたすら繰り返していました.

なかなか大変でしたが,先輩方の力を借りて何とか無事終了しました.

 

明後日に,Theoretical Neuroscienceという計算論的神経科学の本の勉強会があって,

担当になっているので勉強しないといけません.

ネットワークモデルについてです.

ワーキングメモリーや,連想記憶などの人間の能力がネットワークで表現できることがすごく面白いです.

 

そういえば昨日から,爆走兄弟レッツ&ゴーのアニメを見始めました.

小学生のころに戻ったようでとても新鮮な気持ちに戻れます.

 

今日の論文

Frost, Esposito, Goebel - Improved correspondence of resting-state networks after macroanatomical alignment. - Human brain mapping - 201

脳の皮質曲率に基づいた位置合わせの方法CBA(Cortex Based Alignment)を用いると,

被験者間での安静時ネットワークの類似度が増加することを示した論文.

被験者間の位置合わせはとても大事なので,こういう方法も取り入れていかないといけないかもしれないなー